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カスタマーハラスメントに対する基本方針

  • 執筆者の写真: patty‘s
    patty‘s
  • 4月1日
  • 読了時間: 2分

 株式会社パティズは、従業員が安心して働ける職場環境を守ることを目的として「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定いたします。

 当社のサービスをご利用されるお客さまの一部には、暴行、脅迫、ひどい暴言、不当な要求等のカスタマーハラスメントに該当する迷惑行為が見受けられることがあります。

 これらの行為は、従業員の尊厳を傷つけ、職場環境の悪化を招くものです。

 当社は、お客さまからのご意見・要望に対して、これからも真摯に向き合いつつ、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、毅然とした対応を行います。


■ カスタマーハラスメントの定義

 お客さまからのクレーム・言動のうち、要求内容の妥当性が認められないもの又はその妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段・態様により、当社で働く労働者の就業環境または他のお客様がお買い物をされる環境を害されるおそれがあるもの

【該当する行為例】

 以下は例示であり、これらに限られるものではありません。

 ・身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的な

言動

 ・ 継続的な言動、執拗な言動

 ・土下座の要求

 ・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁、長時間の電話)

 ・差別的な言動、性的な言動

 ・当社で働く従業員個人への攻撃や要求

 ・当社で働く従業員の個人情報等のSNS/インターネット等への投稿(写真、音声、映像

の公開)

 ・不合理又は過剰なサービスの提供の要求

 ・正当な理由のない商品交換、金銭補償の要求、謝罪の要求

 ・他のお客様への迷惑行為を含めた、上記に準じる行為


■ カスタマーハラスメントへの対応姿勢

 当社は、働く従業員とご来店されるお客様を守るため、カスタマーハラスメントが行われた場合には、その後の入店、サービスのご利用をお断りいたします。

 さらに、悪質と判断される行為を認めた場合は、警察・弁護士等の外部専門的機関と連携のうえ、厳正に対処します。


■ 当社における取り組み

 ・本方針による企業姿勢の明確化、当社で働く従業員への周知・啓発

 ・当社で働く従業員への教育・研修の実施

 ・当社で働く従業員のためのサポート体制の整備


2025 年 4 月

株式会社 パティズ

代表取締役 齋藤啓一

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